スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふーたんの不安
こんばんは。


今日のてったんの参観で『卒園まであと○○日』というカレンダーを見てうるっとなったてちこです。

お別れ会、卒園式が恐ろしーΣ(ノ∀`w)





てったんの小学校入学と、ふーたんの幼稚園入園。


ダブル準備でちょっと落ち着かない毎日です。



特に小学校は未知の世界なので、かなり緊張ーヽ(;´Д`)ノ




朝ちゃんと間に合うか、牛乳が大の苦手なので給食は大丈夫か、勉強はついていけるか…


不安だらけです。







逆に幼稚園は2回目なので、かなり気が緩んだ状態です^^;




そしたらね、ふーたんの様子で少し心配事が。。。


爪を噛むようになってきました。



今まではそんなことなかったのに。


いつも爪がちょんちょんで、もう2ヶ月ほど爪切りしていません




爪を噛むって不安な心の表れっていいますよね。





この話をママ友としていたら、

「うちも! 最近理由もなく急に怒り出すねん!!」と言っていました。



この娘ちゃんはふーたんと仲良しのお友達で、4月に一緒に入園予定です。

そして同じく二番目。





親は2回目の幼稚園でも、子供にとっては初めてのこと。


一緒に送り迎えで幼稚園に通っているから、「まぁ大丈夫やろー」と考えて、ふーたんへのフォローが足りなかったのかな。。。




初めて親と離れるんだから不安じゃないわけないのにね。


もっとふーたんのことを考えてあげなきゃいけませんね。




爪噛みというサインが出るまで気付かなかったとは、毎度ながら情けない母です。。。





すぐには治らないかもしれないので、慎重に見ていきたいと思います。






illust-07_11_7-5.gif



ここからは自分の記録。



サボりまくりソーイングですが、一年で一体どのくらい作ってるのかなーと思い、去年の分をカウントしていました。



結果。。。

子供服 42
大人服 4
小物 17


この他、記録忘れが何着かありそうですが。。。


多いのか少ないのか分かりませんけどね~




ありがたいことに、てったんはご近所さんにお下がりを頂いているし、ふーたんはてったんのお下がりで着れそうなものを着ているので、既製品はほとんど買わずに済みました。



今年はもうちょっと増やせるといいなー



がんばります!!




スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2013/01/16 22:09】 | ふーたん | コメント(15) | page top↑
<<モヤっとボール | ホーム | 今年もよろしくおねがいしますっ!!>>
コメント
遅~い、あけましておめでとうかな。
てったんとふーたんが入学と入園なんて、
それはストレス(うれしいすとれす?)かも。。
子供もナーバスになってるんですね。
小さい頭のなかでいろいろと心配してるのかと
思うと抱きしめてあげたくなります。。がんばってね。。
【2013/01/16 23:03】 URL | kenji #-[ 編集] | page top↑
kenjiさん
あけましておめでとうございます^^
まだご挨拶していなかったですね。
失礼なことをしてしまいました。。。

環境の変化って、いいことであれ悪いことであれストレスになるといいますもんね。
きっとふーたんにも相当のストレスがあるんでしょうね。
油断していました。

爪噛みの現場はなかなか目にすることがないんですが、見つけたらぎゅーっと抱っこしようと思います。
ありがとうございます!
がんばりますっ^^
【2013/01/17 13:14】 URL | てちこもち #-[ 編集] | page top↑
うちもてちこ家と同じく入学&入園だからコタローの事だけでいいと思っていたけど
そっか、下の子にもそんな風なストレスなり不安があるのね。
そういえばコタローも入園したての頃、手を口に持って行くことが増えたような。
いつの間にかおさまっていたけどね。
下はついつい幼稚園に憧れを持っているし、そもそも図太いと(ふーたん、ごめんね…)
勝手に思っていたけど、やっぱり子供はみんな繊細なんだね。
未知の世界の入学準備に加えふーたんの心のケアも大変かもだけど
てちこパワー&愛で乗り切ってねぇ☆
【2013/01/17 19:26】 URL | youri #-[ 編集] | page top↑
環境を感じ取れるくらい大きくなったのですね、ふーたんも幼稚園かぁ。
爪噛みは他のブロガーさんでもよく話題にあがっていましたよね。
ふーたんをぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね。

卒園式は・・・泣いちゃうだろうなぁ。。。(笑)
ふーたんが幼稚園にいくとオシャレさんになって、ソーイングの機会も増えるかもしれませんね。がんばっていきましょー
【2013/01/18 01:57】 URL | かうとて #/5CXMDIs[ 編集] | page top↑
すごーい42着!!
子供服は着替えがたくさんいるからいっぱいつくれるっていいですね。

小学校入学も不安ですよね。私も不安でしたし、今年は上の息子が中学で今も不安です。
たしかに上の子がなんでも初めてだから手をかけますよね。下の子は自分も慣れてるし、つい「だいじょうぶ」って思っちゃいますよね。
でも下の子ってそうやって生きている分強くなるんですよ。きっと。
卒園式泣いちゃいますよね~。
【2013/01/18 19:12】 URL | まなみ #-[ 編集] | page top↑
youriちゃん
そうか~
コタロー、コジローも2歳差だもんね。
どっちかというと、上の子の方がナイーブじゃない??
だからどうしても下の子へのフォローが疎かになっちゃうよねー
ホントに図太いところはものすごく図太いんだけどな~ふーたん。。。^^;

爪を噛む癖ってまれに大人になるまで続くことがあるみたいだから、今のうちに治るといいなぁ。
女の子だから思春期に爪がちっちゃかったら気にするだろうしね。

ぎゅ~~~っと抱っこして乗り切るね!
ありがとう^^
【2013/01/18 23:58】 URL | てちこもち #-[ 編集] | page top↑
かうとてさん
そうなんですよ。
あのふーたんが幼稚園なんです。

> 爪噛みは他のブロガーさんでもよく話題にあがっていましたよね。
そうなんですか??
私も知ってる方かなぁ。。。
記憶力が全くないので、困ってしまいます^^;

ぎゅーっとしてるんですが、なかなかすぐに治るわけではないみたいですね。
暇だとつい口に手を持っていってしまうようです。

卒園式は号泣間違いなしだと思います。
その前のお別れ会でも大号泣する自信満々ですΣ(ノ∀`w)
恥ずかしくない程度に抑えられるようにがんばります!
【2013/01/19 00:06】 URL | てちこもち #-[ 編集] | page top↑
まなみさん
改めて数えたら42着もありました。
それなのに作ったそばから転んで穴をあけられています(特にふーたん)^^;

豆猿くん、中学生になるんですね!
未知の世界です。。。
今の中学生はどんな感じなのかな~
大人に近づく分、心配事も増えますよね。

下の子は上を見て、何なく分かっていますもんね。
確かに上の子より強い気がします。
でもふーたんの場合、超が付くほどの人見知り、場所見知りなので、きっとストレスもあったんだろうな~と今更思いました。

爪噛み、昨日足の爪を噛んでしまって、めくれて血が出ていました。
痛そうに泣いている姿を見て、もっと早く気付いてあげればよかったと後悔しました。

少しずつ不安を取り除いてあげなきゃ。
がんばります!!
【2013/01/19 00:12】 URL | てちこもち #-[ 編集] | page top↑
てちこもちさん こんにちは!
てったんの卒園&入学にふーたんの入園、
本当に大変ですよね(><)
去年の私がそうでした~!!!
親も未知の小学校もかなり不安だったし 
なんせセレモニー事3回がきつかった(><)

でも今年、朝は公立の幼稚園に変わることいになって。
すでに中のいいお友達も4人位いるし 
大丈夫だろう!なんて思ってたら 最近になって
びっくりするくらい甘えたで 
なんなら赤ちゃん帰り??ってくらいに・・・
これも不安の表れなのよねぇ~ と受け止めています。
きっとふーたんもてちこさんがどんなにフォローしてても 
不安は出てきてたかも。
なのでその症状が出てきた時に 思いっきり受け止めてあげたら
大丈夫かな?なんて 私は思ってます。

ひなの場合、新しい場所・新しい環境大好き☆
なんて変わった子なので
全く心配なかったんですけどね・・・^_^;
姉弟でもえらい違いだわ・・・
【2013/01/20 15:36】 URL | hinahina* #-[ 編集] | page top↑
hinahina*さん
こんにちは~

そうかぁ、hinahina*さんも2歳差で同時入学&入園の経験者だ!!
ホントに親も大変^^;(ていうか、準備は親が一番大変かも??)
私も未知の世界の小学校に今からドキドキ緊張しっぱなしなのです。
入ってしまえば何とかなるんだろうけど、なかなかどーんと構えられない小心者なので。

朝くんもそういうことがあったのかぁ。。。
やっぱり環境が変わるって子供にとってすごく不安なことなんだろうね~
それにしてもひなちゃんはすごい!!
しっかりしてるんだな~^^
ふーたんにも分けて欲しいくらいです。

ふーたんはこの前足の爪まで噛んで流血してたの!Σ(゚Д゚;o)
さすがにそれにはショックだったけど、私があまり神経質にならないようにしなきゃ。
優しく受け止めてあげられるようにがんばります!!
経験者の意見が聞けてよかった~
ありがとう^^
【2013/01/21 13:11】 URL | てちこもち #-[ 編集] | page top↑
年が明けたと思ったら、もう1月も1週間で終わってしまいます(泣)。
卒園入学入園とてちこ家は、大忙しなのですね。
おめでたいけど、ちょっと切ないような。。。。
感動の春ですねぇ。

それにしてもそんなに沢山のソーイングをされるてちこさん、すごすぎです。お子さんたちも幸せと思います。自慢のお母さんですね!

ふ〜たんも初めての世界へ1歩踏み出すんですね!てちこさんのフォローが足りなかったのではないと思いますよ。
ふ〜たんが爪をカミカミしていたら、そのことには触れず、自然に手を使う遊びに誘ってあげてもいいかもしれませんね。不安でなくてもクセのようになっているかもしれないので、手持ちぶさたの時間の使い方を爪噛み以外でできるようになるといいかもしれません。
てちこさんの娘さんなので、何かを作ったりするのが好きそう〜♪

【2013/01/23 23:21】 URL | まみらし #-[ 編集] | page top↑
まみらしさん
こんにちは^^

ホントだ!!
もう1月も終わりが近づいてますね~^^;
全く更新していません。。。

今年の春はイベントだらけで大忙しです。
卒園のことを考えると、今から泣きそうな私はちゃんと参加できるのか心配なくらいです(-∀-;)
入園入学の準備もまだまだたくさんあるし、焦ります。
世のママさんたちは、こんなに大変なことをサラ~っとこなしてらっしゃるんですね!!
まだまだ修行が足りません。

爪噛み、おっしゃる通りちょっと癖になってる感じがします。
眠たいときとか、ボーっとテレビを見ているときに、知らず知らず手が口にいっちゃうみたいですね。
なるほど~手遊びっていいですね^^
気もまぎれるし、本人も楽しいですしね!
試してみます!!
さすがに足の爪噛みは、めくれて流血してからはないみたいです。
手の方も自然となくなっていくといいんですが。。。

あまり気にしすぎず、意識を別のほうに向けられるようにしたいと思います。
いつも本当にありがとうございます^^
【2013/01/24 12:54】 URL | てちこもち #-[ 編集] | page top↑
またしても出遅れコメントです^^;
うちも幼稚園に願書を出してから、不安定になり
ちょっとでも思い通りにならないと手が付けられない状態だった。
元々はあんまり我を通そうとしない子なのに。
地雷を踏まないように毎日かなり気を使ったよ~。
でも、年明けから急に幼稚園に行く気になり、
うちはとりあえずひと山越えたのかな。
ホント親から離れて幼稚園に行くなんて不安でいっぱいだよね。
上の子を見ていて、どんな状況かはっきり分かる分余計なのかな?
新しい生活、慣れるまで大変そうだよね~><
お互い頑張りましょう!

てちこさん洋服いっぱい作ったね~!
てったんふーたんが羨ましい!
私も見習わないと!
【2013/01/25 19:30】 URL | マルス #-[ 編集] | page top↑
マルスちゃん
コメントありがと~^^

息子くんもそういうことあったんだね。
やっぱり不安なんだろうね~
初めて親と離れて生活することになるんだもんね。
上の子を見てるから大丈夫だろうと思ってたけど、逆に上を見て色々想像してしまうのかもしれないね^^;
油断しちゃいけないわ。。。
でもひとやま越えたんだ~
羨ましい!!
うちはまだ全然爪噛み治らないよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
足の指も頻繁じゃないけど、たまに噛んでるみたいだし。
もっと安心させてあげなきゃいけないね。

洋服、マルスちゃんの方が多そうだよー
今年は未だにエンジンかからず…(-∀-;)
てか、エンジンがかかる日がくるんだろうか???
【2013/01/29 14:44】 URL | てちこもち #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
【2013/02/10 12:11】 URL | 藤原 #eHP7HEy2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
