【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ふーたんの不安
こんばんは。


今日のてったんの参観で『卒園まであと○○日』というカレンダーを見てうるっとなったてちこです。

お別れ会、卒園式が恐ろしーΣ(ノ∀`w)





てったんの小学校入学と、ふーたんの幼稚園入園。


ダブル準備でちょっと落ち着かない毎日です。



特に小学校は未知の世界なので、かなり緊張ーヽ(;´Д`)ノ




朝ちゃんと間に合うか、牛乳が大の苦手なので給食は大丈夫か、勉強はついていけるか…


不安だらけです。







逆に幼稚園は2回目なので、かなり気が緩んだ状態です^^;




そしたらね、ふーたんの様子で少し心配事が。。。


爪を噛むようになってきました。



今まではそんなことなかったのに。


いつも爪がちょんちょんで、もう2ヶ月ほど爪切りしていません




爪を噛むって不安な心の表れっていいますよね。





この話をママ友としていたら、

「うちも! 最近理由もなく急に怒り出すねん!!」と言っていました。



この娘ちゃんはふーたんと仲良しのお友達で、4月に一緒に入園予定です。

そして同じく二番目。





親は2回目の幼稚園でも、子供にとっては初めてのこと。


一緒に送り迎えで幼稚園に通っているから、「まぁ大丈夫やろー」と考えて、ふーたんへのフォローが足りなかったのかな。。。




初めて親と離れるんだから不安じゃないわけないのにね。


もっとふーたんのことを考えてあげなきゃいけませんね。




爪噛みというサインが出るまで気付かなかったとは、毎度ながら情けない母です。。。





すぐには治らないかもしれないので、慎重に見ていきたいと思います。






illust-07_11_7-5.gif



ここからは自分の記録。



サボりまくりソーイングですが、一年で一体どのくらい作ってるのかなーと思い、去年の分をカウントしていました。



結果。。。

子供服 42
大人服 4
小物 17


この他、記録忘れが何着かありそうですが。。。


多いのか少ないのか分かりませんけどね~




ありがたいことに、てったんはご近所さんにお下がりを頂いているし、ふーたんはてったんのお下がりで着れそうなものを着ているので、既製品はほとんど買わずに済みました。



今年はもうちょっと増やせるといいなー



がんばります!!





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2013/01/16 22:09】 | ふーたん | コメント(15) | page top↑
ふーたん 4歳の誕生日
昨日はふーたんの4回目の誕生日でした^^



お月見と同じ日(*≧m≦*)

と、思っていたら大型台風通過とも重なりました。。。



みなさんのお近くは大丈夫でしたか??



我が家は最後のがんばりで実をたくさん付けていたゴーヤの支柱が折れ曲がりましたΣ(゚Д゚;o)



ずいぶん前からゴーヤを寝床にしていたふーたんのお友達のカマキリ(通称カマちゃん)の家が潰れてしまいました。。。


本日無事お引越ししてゆきました






話が逸れましたが、ふーたんの誕生日プレゼントは台風の前日に買いに行きました。



今、特別に欲しいものがないふーたん。

見ながら考えようか~とブラブラしていたら、自転車売り場が目に入りました。



そこでふーたんの目が釘付けになったのは、ペダルのついていない練習用の自転車。




てったんが22インチの自転車を乗っているので、16インチの自転車はふーたんのものになりました。


が、ちびっ子ふーたん。




全く足が届きませんΣ(ノ∀`w)



更に小さい自転車を買うのももったいないし、どうしたもんかーと思っていたので即決!


大喜びで乗っています。
DSCF3950.jpg





我が家で恒例になってきたケーキのデコチョコ(?)、今回のリクエストはプリキュアのキュアビューティでした。


ふーたんのキャラと真ギャクなチョイスに、ちょっと笑いつつ…(*≧m≦*)
DSCF3947.jpg

こんな芯の強い美しい女性になれるといいね。。。





台風が接近していたので、あまり外に出られませんでしたが、その分家でゆっくりまったり過ごすことができました^^






気難しくてものすごく手のかかるのは、相変わらずなふーたん。


それでも少しずつ人見知りや場所見知りもマシになってきました。(ほんの少しね。。。)




てったんに負けまいとひらがなもカタカナも覚えてしまった負けず嫌いな女の子。


一人でできることも増えてきてちょっと寂しかったりしますが、そんな成長が楽しみでもあります。




魅惑のお尻は健在で、今もチャームポイントはお尻です( *´艸`)




これからも元気いっぱいのふーたんでいてね。

おめでとう^^




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2012/10/01 22:51】 | ふーたん | コメント(16) | page top↑
ふーたんのひよこ組
ご無沙汰しています。





最近お腹の調子が悪くて、結構な割合で下してるのにまったく痩せないてちこです。。。(´□` )


下してなかったらどんだけ体重増えるのかしら。



考えるだけで恐ろしいですヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!





  icon-kumayerrow1.gif icon-kumapink.gif






さて、昨日はふーたん初めてのひよこ組でした^^


うちの市は2年保育なので、やっと今年から慣らし保育です。




みなさんもご存知の通り、超問題児フーですのでビクビクドキドキしていました(私が)。



てったんの参観日や行事でも、グズる暴れる転がる(←??)と、やらかしまくってる前科犯ですからね。



初めて自分が主役の幼稚園で、どんな風になるかと恐々みていたんですよ。






そしたら…



超おりこうさんーーーΣ(゚Д゚;o)




まず最初にざわざわしている子供たちに先生が、「もーいいかい??」と聞くと…




「もーいいよ~(●´∀`●)」と、デカイ声でふーたん。




次に、にわとりからたまごが生まれヒヨコが出てくる…というプチ人形劇が始まりました。


無事ヒヨコが出てきて、先生が「こんにちはー」とヒヨコっぽく(?)高い声で挨拶すると…



「こんにちわーー(●´∀`●)」と更に高い声でふーたん。




最後に園庭で遊ぶときも、全くグズることなく楽しそうに遊ぶふーたん。






…アンタダレデスカ????





普段のふーたんを知っているママ友も、それはそれは驚いておりましたわ(-∀-;)




仲良しのお友達もいるし、てったんの送り迎えについてきてたから慣れたのかな~と、ちょっと安心。



そんなひよこ組の様子を母に話すと…

「そうやと思ったわ。ふーたん、お母さん見たらグズグズして甘えるもん。 お母さんがおらんときは結構いい子にしてるでー」と言われました。



なんてこった!Σ(ノ∀`w)



そして、恐ろしい言葉が…

「でも、幼稚園でいい子ちゃんしてたら、帰ってきて更にグズるやろうけどなー」




ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!



そういえばてったんも最初のころは、幼稚園で無理していたせいか、家でちょっとしたことで泣いたりしてたなぁ。



あれよりすごいことになるのか。。。





まだまだ安心できないですね。



てか、幼稚園でそんなに無理しなくていいから、私に八つ当たりしないでほしいわー(´□` )









テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2012/06/27 13:20】 | ふーたん | コメント(12) | page top↑
連続して…
こんばんは。


花粉にやられまくっているてちこです。




今年の飛散量は少ないと言われているのに、いつもよりひどい気がします。


目が痒くてたまらんっ(。≧Д≦。)




早く終わって欲しいもんです。

といっても秋まで何らかの花粉に攻撃され続けるんですけどねー( -_-)




  illust-haruiro-7.jpg







さて、怪我したことすらすっかり忘れているふーたん。



元気なことはとってもありがたいんですけどね。






怪我が絶えないんです。。。




歯を強打した同じ週に、おばあちゃんの家の玄関でひっくり返って後頭部強打。


たんこぶにちょっと血が滲みました。





翌日、普通に椅子に座ろうとして転げ落ち、またまた頭を打ちました。


その衝撃で、歯茎を打ったらしくまた口中血だらけ




そして数日後、晩御飯を食べようと座ったとたん…


「ギャァーーーーーー!!!」


と、ふーたんの雄叫びが。





「のどが痛い~ 苦しい~ おえぇっ」



と泣きながらオエオエしてるんです。


どうやら先に魚を食べたらしく、一口目で骨を飲み込んだ模様。





のどを覗いてみても骨は見えないし、ご飯を飲み込んだりするのはダメだと聞いていたので、かかりつけの耳鼻科へ行きました。


診察時間内でよかった(*´-ω-`)ホッ




「先生が痛いの取ってくれるから、大人しくしてようね。」と約束していたものの、いざその場にきたら大暴れするふーたん。


最初に口の中を見てもらったときには見えていた骨が、あまりの暴れようにピンセットで取ろうと思ったときには行方不明でした。




骨が見当たらないので、鼻からカメラを入れて探してもらいましたが、それでも見つからず…



結局泣いて暴れている間に落ちたっぽいです





ただ、

「胃まで落ちていたら問題ないけど、食道に刺さっていたら大変だから、おかしなことがあればすぐに来てください。」


と言われました。





幸いその後は痛がることもなく、今に至ります。







…てか、



呪われてる!??






そういうことは全く信じないおとうちゃんまで、


「お払い行く?」なんて言ってきたほどです(-∀-;)




盛り塩とかした方がいいのかなー





とにかくもっと大きな怪我をしないように、しばらくはいつも以上に気をつけてみていたいと思います。





illust-raineyday08-3.jpg







久々に最近作ったもの





二人のスリムパンツ。
DSCF3530.jpg



ふーたんが細く見えるかな~と思って作りましたが、逆にムチムチがバレる仕上がりにーΣ(ノ∀`w)
DSCF3531.jpg






急に暖かくなった日があったので、慌ててスプリングコートを作りました。
DSCF3538.jpg
DSCF3534.jpg



歯が抜けた直後で、眠れなかったし(私が)、可愛くしてあげなきゃ!!と思ったんでしょうね。。。


夜なべして1日で仕上げました。





ふーたんがすごく喜んでくれたので、がんばった甲斐がありました^^





その後はまた創作意欲がストップ。。。



春物が全然ないわー




ぼちぼちがんばりまーす。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2012/03/20 22:29】 | ふーたん | コメント(12) | page top↑
ひな祭り2012 と 事件
気付けばもう7日ですが、ちゃんとひな祭りにお祝いしましたよー^^




DSCF3518.jpg
みんなでわいわい飾りつけ~

DSCF3521.jpg
断面はびみょー^^;



DSCF3520.jpg




ここのところずーーーっと忙しくて、土曜日は仕事だったおとうちゃんも久々のお休みでした!





なので、ケーキを食べたあとは、大きな公園にGO~♪

めいいっぱい遊びました。





この日は疲れてしまったので、お祝いのちらし寿司は翌日に作りました。





ふーたん、また一年元気で過ごせますように。。。











と、お祝いした次の日、大変なことが起こりました。


たたみます。



続きを読む

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2012/03/07 13:28】 | ふーたん | コメント(29) | page top↑
| ホーム | 次ページ
