【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バレンタイン2012
バレンタインですね~



去年はおとうちゃんに、サボって市販のチョコを渡したんですが、反応がイマイチでした。


高いのに数が少ないのが納得できないようです^^;(さすがケチ!)




ということで、今年はトリュフをいっぱい!とのリクエストでした。




しかーし、作っている途中でトラブル発生!!


チョコが足りなかった~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




急遽賞味期限切れのチョコを足したんですが、古すぎて溶けないしー


どうしようもないので、そのまま作りましたけどね(*≧m≦*)




溶け残った古いチョコがアクセントになったということにしておきます。

期限切れは内緒。。。
DSCF3489.jpg






ふーたんもてったんに作りました^^



自由に飾りつけ~♪




かわいいチョコができあがりました!
DSCF3484.jpg






とっても喜んだてったん。


朝、一つだけ食べて幼稚園に行きました^^




illust-valentineday2.jpg






そして幼稚園のお迎えに行くと…


「○○ちゃんからチョコもらったー(●´∀`●)」とてったん。




男の子はみんなもらったのかと思ったら、てったんともう一人の男の子だけだそうです。


人生初の家族以外からのチョコレート


手作りのブラウニーでした^^




少し食べさせてもらいましたが、すごく美味しかったです。(画像撮らせてもらえませんでした…







てったんは、私、ふーたん、おばあちゃん、幼稚園のお友達、と4人からもらってほくほくです(●´∀`●)



おとうちゃん、もう数負けちゃったねー





お返しが大変だ~













テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2012/02/14 16:14】 | お菓子 | コメント(12) | page top↑
久々のシフォンケーキ
こんにちは。


咳がようやく治まってきたてちこです。



更新がとびまくって申し訳ありません。




先週末、てったんが高熱を出しました。

39.4℃!


また幼稚園休む羽目にー(´□` )



症状から見て、ふーたんの鼻水・咳風邪だと思うんですが、てったんだけ熱が出てしまいました。



その熱も翌日には下がり、ケロッとしていましたけど…




今は3人とも治りかけで、鼻水と咳が少々残るだけです。

これを治して、早く完全復活したいところです。






    illust-handmade2.jpg








ようやく体調がよくなってきたので、久々にシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキ プレーン


そう!

先日youriさんに頂いた憧れの島ざらめを使って~❤



「チョコチップがいいー」

「ちゃうでーキャラメルーー(●`ε´●)」



と勝手にケンカしている、うるさい外野は無視して、一番味がわかるプレーンで^^
シフォン プレーン




生地に混ぜる前に島ざらめを味見してみましたが、ほんのり黒糖の香りがしました。

でも黒糖ほどクセはありません。



シフォンケーキにして焼いてみると、そのクセは全くなくなりましたよ♪



いつもはキビ砂糖で焼いていたんですが、それよりも上品な甘さでした!


とっても美味しい~(●´∀`●)



一人で全部食べられそうでした。




そして今回、どうしても試してみたかったことが…


まみらしさんがオイルなしでシフォンケーキを焼いていて、普通に美味しかったとおっしゃっていたのです!


他のケーキに比べると随分ヘルシーなシフォンケーキが、更にヘルシーに!?



ということで、ずっと挑戦しようと思っていたのでした。




今回はオイルの量をいつもの半分で!(小心者!!)


ゼロにする勇気がまだ出ませんでしたー(-∀-;)



結果、全く問題なし~♪



卵白のあわ立てをしっかりしていたら大丈夫なのかな??





次回は完全にオイルなしで挑戦です!(小心者なので、二段階でー)




乞うご期待^^









テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/05 15:19】 | お菓子 | コメント(10) | page top↑
シフォンケーキ
こんにちは。


最近ちょっと頭痛が辛いてちこです。



ふーたん出産後から、疲れるとすぐ頭が痛くなる(*´Д`)=3ハァ・・・


疲れが取れにくい年齢になってきたってことですねー






illust-snowdays-4.gif







先日悩みに悩んで、本を買いました。



シフォンケーキの本(。-∀-) ニヒ




このところ焼く機会も多く、またまたシフォンの魅力にはまっていたので、そろそろ新しいものを作りたくなったのでした。



せっかく買うんだから、たくさん活用できる本がいいな~と吟味しました。


Amazon覗いて口コミみたり、実際に本屋で立ち読みしたり…




そして、購入したのがこちら↓




色々悩んだ末の決め手は、全卵使用のレシピだから。


数を焼くとなると、やっぱり黄身が余らない方がいいな~と思ったのです。




そして初めて焼いたのが…



梅酒シフォン!!
梅酒シフォン


何で!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

子供食べられないじゃん…Σ(ノ∀`w)



数年前につけた梅酒がちょうどなくなりかけていたので…

浸かっていた梅も入ってます。



ほんのり梅酒の香りがして、しっとりふわふわ~~





おとうちゃんとコッソリ食べているところをチビたちに見つかってしまい、大ブーイング(●`ε´●)(当たり前)


で、続けてチョコレートシフォンを焼きました。
チョコシフォン1




うん、美味しい





シフォンってふわふわ~な食感が特徴ですが、切りわけたときに倒れてしまうほど柔らかいものはあまりよくないそうですね。


『焼き詰まり』というそうです。



これも、本を探していて初めて知ったことです。


今まで作ったものは『焼き詰まり』のものもあっただろうなぁ…




この本で焼いたものは、今のところ切り分けてもちゃんと立ってます。


だからといって固いわけでもなく、ちゃんとしっとりふんわり~♪




私にはこの本が合っていたようです^^





そして今日はキャラメルシフォンを焼きました~ヾ(*´∀`)ノ
キャラメルシフォン2
キャラメル色~♪

キャラメルシフォン1
キャラメルチップも入れました^^



明日からの3連休、私の祖母の家に行くことになったので、手土産にしまーす。


おとうちゃんは、土曜日まで仕事…( ̄人 ̄)チーン

どうしようか悩みましたが、子供が居ないほうがゆっくりできるかな~と…(言い訳)




カレーを大量に作っておきました





でも今晩からまた大雪の予報です。


父に「雪女」と言われてしまいました。



…?(゜Д゜)ハッ!


雪女、もしかしてふーたんじゃない?





みなさま、よい週末を~~^^




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2011/02/10 17:15】 | お菓子 | コメント(18) | page top↑
オイルなしケーキ
ダイエット中だというのに(!?)、またまたスイーツネタ(。-∀-) ニヒ





ずっと気になっていたケーキを作りました( *´艸`)



何と、バターなどの油分を一切使わないケーキ!!!

何てヘルシー!(*´ー`*人)



そして、粉の半分を片栗粉で作るという。

何て画期的!Σ(゚Д゚;o)





ずっと気になっていたのに、なかなか作れなかった理由。


生クリームがなかったΣ(ノ∀`w)




私のこだわりで、生クリームは原材料が『生乳100%』のものしか使いません。


濃厚でコクがあり、美味しいと思うからです。




でも賞味期限が短いというデメリットも。


なので、絶対に使う!と決めたときしか買わないのです。




このケーキには生クリームが必要(と思い込んでる)なので、突然作りたいなーと思っても、断念していたのでした。



そして先日、運よくボンヌママンのマロンクリームが298円で手に入ったのです( *´艸`)







これはあのケーキを作るしかない!!!ということで、ようやく作ることができました。



それが、『オレンジ日記 ~シンプルな生活がしたい~』のまみらしさんオイルなしケーキです

ノンオイルケーキ



マロンクリームの上にココアパウダーを振りかけて食べました。





想像以上に美味しくて、家族みんなに大好評!


すごいわっ!!

本当にノンオイル?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




スポンジもいつものケーキ同様、ちゃんと膨らんでふわふわ~♪




マロンクリームも美味しくて、食べ過ぎちゃう( *´艸`)





油分ナシですが、ある意味危険です^^;




ごちそうさまでしたー






da-ra1.jpg da-ra2.jpg da-ra3.jpg






今日は風邪や、他の予防接種で延びに伸びていた、おたふく風邪の予防接種です。


幼稚園の入園前には済ませたかったので、何とか間に合った(*´-ω-`)ホッ



ふーたんも一緒に受けます。



あぁ、恐ろしい…(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル





気合入れていってきます




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2011/01/21 10:11】 | お菓子 | コメント(18) | page top↑
初の手はずし
こんにちは。


昨晩、知らぬ間にふーたんに冷房を入れられて、凍死しかけたてちこ一家です。




ブルブル震えてくるまで気付かなかったわーΣ(ノ∀`w)


もちろんきつーーく注意しておきました






illust-rabbitcafe-2.jpg







去年の話。

おとうちゃんの会社の友達と一緒にバス旅行(日帰り)へ行ったときのことです。


バスに長時間乗ることになっていたので、おやつを大量に持参していきました( *´艸`)



チョコチップのシフォンケーキも食べやすいように切り分けて、一つずつ袋に入れて持って行きました。


それを、おとうちゃんが後輩夫婦にお裾分けしたそうです(私とフー爆睡中(★´-ω-).。oOO )





その味を覚えていてくれたようで、先日、

「ホールで食べたい!作ってもらってください。お金払いますから!」と言ってくれたらしいのです~ヾ(*´∀`)ノ



何と嬉しいお言葉!!!



ウレシの私はもう有頂天です~♪




そして練習を兼ねて、久々にシフォンケーキを焼きました。


子供たち用に、キャラメルチップ入り



でもどうしても型出しがうまくいかない私。。。

キャラメルシフォン


ボロボロやん!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あ、味は悪くないんですよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。





とにかくホールでお渡しするのに、こんなにボロボロじゃーいかん!!



ということで、初の手はずしに挑戦することにしました。




どうやったらうまくいくのか動画を探してみると、すぐにヒット!




こんなにギューギュー押していいの!?Σ(゚Д゚;o)

今までやってみようと思ったことはあったんですが、生地が潰れてしまいそうで怖くて力を入れることができませんでした。



でもしっかり焼けていて、完全に冷めていれば大丈夫なんですって!



ドキドキしながら初挑戦…




…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ



…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ





できた~ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

チョコシフォン



まだ完璧とは言えないものの、↑のキャラメルシフォンに比べれば一目瞭然!!



今の私にはこれが精一杯なので、コチラで我慢してもらうことにしました。

もちろんお代はいただきませーん。




もっとちゃんと焼けるようになりたいなぁ…


シフォンケーキのレシピ本が欲しくなりました。

しばらくまた、はまりそうな予感です( *´艸`)






テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2011/01/19 09:50】 | お菓子 | コメント(16) | page top↑
| ホーム | 次ページ
